来期の事業計画の為に新規Webサービスを立ち上げるが、どれを選ぶか悩んでいる話

revenue

 

弊社の決算は3月である。今期目標を達成する為に日々ジタバタしているが、来期は会社をもっと伸ばしていきたい。来期の事業計画で売上を積むWebサービスを立ち上げるが、どれを選択するかで悩んでいる。

6つの候補

現在、Webメディア(広告モデル)で6つアイディアがあり、どれを選択すべきか悩んでいる。初めに断っておかなくてはならないが、具体的な事業名は出せないので 悪しからず。

競合がいて既にマーケットがあるのかどうか

新規参入をしてライバルに勝てるのかどうか

弊社の現在の強みはSEOを中心とした露出力だ。それなりのコストと時間はかかってしまうが、シェアを取りにいくことは可能であると推測。営業面で現在の顧客リソースが活用出来ない点や、人的なリソースが足りないという問題がある。

投資金額・リソース、売上見込み、回収期間

6サイトとも全て、推計値を出したが、同時に複数サイトを行なう程の余力はないと判断。そして大まかに絞ることが出来た。売上が立つのに1年もかかるようなものは現時点では除外。本当は全部やりたいが、1つに絞ることに。

結局いくらの売上・利益を「いつ」当該事業において達成したいか

タイトル通りだが、その通りだと思う。いつ、いくら売り上げたいのか?利益を出したいのか?そこに対しての手段であって、そこに対しての投資でなければ、経営でなく道楽だ。

まとめ

悩んでいるという話だけで1記事書かせて頂いた。具体的なことが言えずに申し訳なかったが、お陰さまで少しは整理ができた。お付き合い頂いた方には感謝申し上げます。

2014/11/30

LINEで送る