SimiralWeb(シミラーウェブ)で競合のWeb戦術が丸わかり

 sumakon01

 

SimiralWeb(シミラーウェブ)の有料版をかれこれ、半年程運用している。Webマーケティングの担当者、特に我々の様な解析屋には必須のツールになると感じている。

Web戦術の種類

Web戦術の大まかな種類は

こんなところだろうか。ビジネスはライバルに勝つことが重要だ。その中で相手が何をしているのか、Webにおいてどんな集客方法を行なっていて、どのくらいアクセスがあるのか知りたいと思ったことはないだろうか?

SimiralWeb(シミラーウェブ)は競合サイトのアクセス数や集客キーワード・集客方法がわかる便利なツール

sumakon02

 

画像を参照頂きたい。当該サイト(smakon.jp※スマ婚)を計測。どんな検索ワードで来ているのか、自然検索とリスティング広告の比率、またはリスティング広告の広告文などを閲覧することが出来る。第1章で述べたWeb戦術のうち、どれを実行していて、どれに重きを置いて、またどんな方法で実行しているのかまでわかる。

アクセス数など推計値であるが、重要なのは相手の打ち手がわかるということ

イスラエルの企業が開発したシステムだが、軍事用で使われていた仕組みがベースになっていると言われている。アクセス数などは実数ではない。(アルゴリズムは正直わからないが)あくまで推計値であるのだ。ただし、自社で運用しているサイトと比較すると、細かな数値が驚く程合致していて、びっくりすることもある。何よりも重要なのは、相手の大まかな指標や、「打ち手がわかる」という点である。

例えばこの「スマ婚」について、参照元(リンク元)を見てみると、LMNホールディングスという会社のサイトから流入が多いことがわかる。スマ婚の親会社(ホールディング会社)のサイトだ。このサイトを眺めていると、「ブライダル花嫁のハウツーサイト/デレラ」というリンクがあり、それを閲覧すると、http://derella.jp/ この様に、キュレーションサイト・ブライダルのWebマガジンが表示される。

 

della

 

良いときで10,000ユニークアクセス(月間)程あるが、この形態のサービスはまだまだ伸びるだろう。ゼクシィに及ぶことはないと思うが、アクセス数においては、中堅のウエディングポータルサイトくらいは抜き去ってしまうだろう。

ディスプレイネットワークのクリエイティブまでわかる!

打ち手も分かる上に、具体的な方法論までわかってしまうのが、SimilarWebの凄い所。以下の様に、ディスプレイネットワークの広告クリエイティブが表示される。

sumakon04

まとめ

いかがでしょうか。Web上でライバルの打ち手がわかれば、どうやって対抗するかの方法論を決めることができます。

 

2014/11/29

LINEで送る